代表者メッセージ

弊社ホームページにお越しいただきありがとうございます。

私自身は10代から会社経営や経営者の人格に興味を持っておりました。10代でその存在を知った渋沢栄一の影響もあり、日本の経営の背景にある思想的側面に興味をもち、大学では儒教、陽明学、朱子学など中国古典哲学を専攻しました。
そのような背景もあり、実際に社会に出てからも”社会人に求められる人間的資質”の興味を持ち、私自身も人材育成に関わる仕事に携わるようになりました。

私の関心は組織と人に関する問題です。コンサルティングの世界では組織開発という分野になると思います。
一般的には人材の能力に着目して人材育成を実施するケースが多いですが、私が関心を持っているのは能力以上に人間の資質です。

「組織はトップの器以上にならない」という言葉があるとおり、組織が機能するためには経営者やマネジメント層の人間性が非常に重要だと考えます。この人間性を総括して「人間力」と称し、経営にもっと人間力を活用すれば必ず道は開けると信じています。

経営とは安定と不安定の連続性であり、その連続性の中で存続することが求められます。事業を通じて経営資源から価値を創出するなかで「ヒト」の力が最も変動します。価値観が多様化し、個々の力を終結することが難しくなっている時代だからこそ、今一度、個々の力を終結し、人間力を高めて経営に臨めば、不安定な局面であっても安定に向かっていけると信じています。

混迷の時代だからこそ、これまで培ってきた経営の原理原則に基づき、ともに成長していきたいと考えております。

株式会社リーディングノート 代表取締役 大浦 久司

代表者プロフィール

兵庫県宝塚市出身

大学卒業後、中堅小売業にて総務部、財務部、経営企画部を経験

人材育成を手掛けるコンサルティングファームに転職し、企画営業およびコンサルティングを経験

約10年の経験を元に2019年に独立、中小から大手企業の人材育成や教育研修を実施、現在に至る